ジャック・ウェルチのリーダーシップ論

経営学とチーム運営は共通する部分が あるのではないかと思っていて、 今日はGEのジャックウェルチさんの本から 引用させて頂きます。 お金を動かすという意味では、経営とチームでは 違いますが、組織運営としては 学ぶべきものがあると思いますし、 リーダ…

誰と人間関係を作っていくか

フレネミーとは付き合わないことが大事です。 フレネミーとは、フレンドとエネミーを繋げた言葉で、 フレンド(Friend)=友達 エネミー(Enemy)=敵 ですね! こういう人はストレスが溜まるということが 研究結果に出ています。 警察官を対象にした研究結果 ・…

誰もが人と違うことができる時代シリーズ〜誰を見切り、誰を味方にすべきか

私たちが成功するためには 自分の力だけではなく人の協力が 非常に重要であることは、 みなさんもご存知だとは思いますが、 では誰を見切り、誰を味方にすべき なのでしょうか? 今日もORGINALSの中身を引用していきたいと 思います。 amzn.to フレネミーと…

自分だけのオリジナリルを実現するためには?誰と組むかが大事

人と違うことができる時代には どんな生き方が大事なのでしょうか? よく自分のアイデアを持ちなさいとか 人と違う生き方をしなさいとか 先生や親、あるいは目上の人に言われるけど どうしたらいいのかわからないですよね。 また、私たち人間は、 世界がつな…

なぜ燃え尽き症候群は起きるのか?科学的な部分から分解します

なぜ燃え尽き症候群は起きるのか?科学的な部分から分解します 今日は燃え尽き症候群について 科学的なデータをもとに、 分解してみたいと思います。 今日の参考文献は以下となります。 自分なりのアイデア、オリジナルを 作っていきたい方はぜひとも 一読さ…

フィードバックの予定を決める

目標を設定し、ゴールを明確にし、 行動を決定し、if-thenプランニングを 決めると 次は私たちはフィードバックのタイミングを 決める必要があります。 「行動の結果を振り返る」という 言葉だけでは私たちの身体は動きません。 「〇〇になったら振り返りを…

目標までのゴールを意識する

目標までのゴールを意識する 私たち人間は目標を立てることができる生き物ですが 目標を立てるだけでは、目標達成に 至るまでのプロセスが続かず モチベーションも保てないそうです。 特に少年野球で指導している我々指導者は 自分の人生とともに子供の人生…

メンタル・コントラストを使って目標設定をする

昨日は目標を具体的にするという話を させていただいて その続きとなります。 目標設定をするときに メンタル・コントラストを意識すると さらに目標達成の力が強まります。 今日もコロンビア大学の成功の科学から 引用させていただきます。 目標を達成する…

目標は具体的にすること 私たち指導者は子供たちに目標を持ちなさいと 言いますが、 そのときにどんな目標を持たせたら いいのでしょうか? 今日は、コロンビア大学の成功の科学から 引用させていただきたいと思います。 目標については、具体的にすることが…

睡眠時間が大事だと理解した話

睡眠時間が大事だと理解した話 今日は睡眠時間について話をさせてください。 私が身をもって体験したことなので、 もしご興味がありましたら 最後までお付き合い頂けたら 幸いです。 みなさんは睡眠時間はどれくらいの時間 取られているでしょうか? 2010年…

月曜日は土日の過ごし方で決まる

月曜日は土日の過ごし方で決まる 今日は、私たちが感じる月曜日の 憂鬱について考えてみたいと 思います。 月曜日って週の始めですが、 何となく土日が楽しかって あー仕事か、学校か みたいな感じでテンションあがらずに 通勤・通学していませんか? 私もこ…

条件反射を使ってルーティンを強化する #128

stand.fm ▼今日のオススメ(参考文献) ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 Kindle版 鈴木 祐 (著) amzn.to https://amzn.to/3jqsOjo ▼ブログ https://note.com/nozasho1215 ▼LINE@ https://lin.ee/Tn77eh4 ▼twitter https://tw…

条件反射を使ってルーティンを強化する

ルーティンを続けることは、 私たち人間にとって 多くのメリットがあります。 毎日の行動が決まることで 無駄な思考力、意志力を使わずに 済みます。 毎日しなければならないことは 考えても無駄なので、 いかに無意識下に置けるかどうかが 非常に重要です。…

2/6(土)ラジオ更新♪ 子どもの体格に合わせたバットを選ぶ

https://stand.fm/episodes/601e878283a482c533544006 stand.fm ▼ブログ https://note.com/nozasho1215 ▼LINE@ https://lin.ee/Tn77eh4 ▼twitter https://twitter.com/Bob_Baseball_PE ▼Instagram https://www.instagram.com/shojicoaching ▼Stand fm https…

子供の体格に合わせてバットを見極める

子供の体格に合わせてバットを見極める 今日のテーマはバットについてですが 着想的に書くので 正解か不正解かはわかりません。 また研究結果などを引用しているわけでは なく、あくまでも私の経験談なので 不手際があってもお許しいただけたらと 思います。…

2月5日(金)ラジオ更新♪今日のテーマ:意志に頼らない。習慣化する秘訣

stand.fm ▼今日のオススメ(参考文献) 倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! Kindle版 メンタリストDaiGo (著) amzn.to ▼ブログ https://note.com/nozasho1215 ▼LINE@ https://lin.ee/Tn77eh4 ▼twitter https://twitter.com/Bob_Baseball_…

習慣化するためには、意志の力に頼らないことが大切

意志の力に頼らない 私たちの意志の力は、疲れや、めんどくささに すぐに負けてしまうので、 意志の力に頼らずに 習慣化することが大切です。 そして、その習慣を維持するには、 何よりも障害を減らしていくことが大事です。 脳はすぐにめんどくさいことから…

2月4日(木)ラジオ更新♪ テレビをコントロールし、自分の練習時間を作る

stand.fm ▼今日のオススメ(参考文献) 神・時間術 Kindle版 樺沢紫苑 (著) amzn.to ▼ブログ https://note.com/nozasho1215 ▼LINE@ https://lin.ee/Tn77eh4 ▼twitter https://twitter.com/Bob_Baseball_PE ▼Instagram https://www.instagram.com/shojicoach…

受動的なテレビの見かたを止める

時間を上手に使って 生活していくには テレビの見かたを変えていかなくては いけません。 テレビが悪いということではなく 見たくもないテレビ番組を 見てしまい、 無駄な時間を過ごすことが 悪いと 私は個人的に思っております。 もし見たい番組があれば 録…

If-thenプランニングをして、継続力をつける

私たちは、何も考えずに 行動を起こすと、 すぐに飽きたり、やめたりして 継続しなかったりします。 いわゆる三日坊主というのが それでしょうか? でもプロ野球選手になりたいと 思うなら なによりも継続することが 大事だと思います。 そして子供たちがイ…

人は自分の良いように 自分の行動を見積もる

人は自分の良い様に 物事を見積もると思います。 最近、毎日ストップウォッチで 自分が行動する時間を計っているのは 自分が本当に費やしているリアルな時間を 知っておくことで、 1週間に換算すると? 1年間に換算すると? みたいなことを考え、 本当にす…

毎日の習慣を決めてみた感想

毎日同じ時間に 同じことをすることによって 自分自身の体調の変化にも気づくことができる なと思い こういった生き方にシフトをし始めております。 遅いww というのも私の憧れのプロ野球選手のイチロー選手や メンタリストDaiGoさんなど 多くの長く活躍され…

野球とサッカーは種目が違う

よく野球界とサッカー界は、 比較されるのですが そもそも種目が違うので 比較してもそれが有効かどうか っていうのは考えなくてはならないと 個人的には思っています サッカー界の育成方法や、 二世代前?まで育成資金が入ってくるなどの システム面は見習…

コントロールできる部分にこだわる!!

1/29(金)ラジオを更新しました。 よく子供を見ているときに、成長が遅い子って コントロールできない部分にこだわっているな〜と 思うことがあります。 成長する子は、自分のことをしっかりと振り返ることが できる、そんな風にも思います。 普段指導をする…

コントロールできる部分にこだわる!!

1/29(金)ラジオを更新しました。 よく子供を見ているときに、成長が遅い子って コントロールできない部分にこだわっているな〜と 思うことがあります。 成長する子は、自分のことをしっかりと振り返ることが できる、そんな風にも思います。 普段指導をする…

1/27(水)ラジオ更新♪ 習慣を味方にする #120

習慣を味方にする #120 今日は習慣について考えてみました。 よかったら最後までお付き合いいただけたら 嬉しいです! 人生は 習慣が48%、 睡眠が30%、 残りが20%と言われており、 習慣が半分くらいを占めております。 ここをいかに充実させるかどうか、 が…

選手を観察をし、そして見抜く

優れた指導者は相手の微妙な動きの違いを見抜く、 と私は感じております 相手のしている変化、普段との違いを感じ 心理面なども考えて相手の立場に立つ これが、リーダー、指導者、監督は 必要なスキルだと思っています これは相手チームのことを観察するこ…

1/26(日)ラジオ更新♪プロのピッチャーが、全投球、本気で投げないのはなぜ?? #119

ラジオ更新♪ 今日は、子供たちからもらった質問をもとにひとつピックアップして、分解してみました。テーマ:プロのピッチャーが、全投球、本気で投げないのはなぜ?? #119中学生らしい質問ですが、私たち指導者も全力でやるとは?本気でやるとは?という定…

1/23(土)ラジオ更新♪1週間168時間を何に使っているのか、把握してますか?

1/23(土)ラジオを更新しました♪ stand.fm 今日の練習は雨で中止だったので、ミーティングを行ったのですが、最近はあまり時間の使い方の話ができていなかったので月から金まで何に時間を使っている?土日は?自分でコントロールできる時間とコントロールでき…

1/23(土)ラジオ更新♪ ホームランが打てるスイング!

ホームランが打てるスイングを身につける!2000年の智辯和歌山が好き #117 stand.fm ラジオを更新しました。今日はふと2000年の智弁和歌山ってバッティングよかったよなーと思ったので、そのことを話したくなりました。よかったら、ご視聴いただけたら嬉しい…