毎日の習慣を決めてみた感想

f:id:nozasho1215:20210129221544j:plain


毎日同じ時間に

同じことをすることによって

自分自身の体調の変化にも気づくことができる

なと思い

 

こういった生き方にシフトをし始めております。

遅いww

 

というのも私の憧れのプロ野球選手のイチロー選手や

メンタリストDaiGoさんなど

 

多くの長く活躍されている方々の話を

聞いて、

 

彼らがルーティンを大事にされているので

私も取り組んでいる次第でございます。

 

私がこれまで、朝起きてのルーティーンを

決めておらず、

 

毎朝、これから何をするか、という

自分の思考との戦いをしておりました。

 

所以、私の脳は朝から疲れ果て、

勤務先に到着するころには

 

一服したくなるような状況でした。

 

いまは毎日のルーティンを決めているので

 

朝から頭をフル回転する必要がございません。

 

フル回転するのは、本当に考えなければ

ならない、仕事のことに

 

集中できています。

 

ルーティンはすごい。w

 

そして徹底的にルーティンにこだわることによって、

調子の良し悪しが分かるので、

 

昨日の睡眠時間はどうだったか?とか

前日の食べた物は何だったか振り返ることによって、

 

これは食べていいものだった、

食べたらだめなものだった

 

など、生活の振り返りを行うことで

 

自分にとって大事なことがわかるんだなーと

 

感じています。

 

イチロー選手がバッっターボックスに入るときに

やられる

 

お馴染みのルーティンも

無駄な思考力を取り払うってことが

 

あるんだろうなと思います。

 

イチロー選手クラスになると

マスコミ、ファン、そのほか私たち

一般人にはわからない

 

尋常じゃないストレス・プレッシャーが

あると思います。

 

そういったものに自分が左右されずに

軸をブラさずに行動するためには

 

徹底的なルーティンが必要だったんだなと

いまになって思います。

 

だから、細かいルーティンに

こだわっているんだと。

 

このデータが関係しているかは

わかりませんが、

 

マインドフルネスな食事をした

グループと

 

普段のルーティーン(儀式)をした

グループでは

 

後者のほうが

摂取カロリーが20%下がったそうで

 

セルフコントロール能力も

向上したそうです。

 

こういったことからも

自分なりのルーティンを作ることで、

 

やなければならないことを

続けたり、

 

マンドフルな状況で

試合に臨めたり

 

自分のやるべきことに

集中しながらプレーできるかもしれません。

 

今日の内容がみなさまに

お役に立てば幸いです

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは冬の期間なので、他の種目のスポーツを取り入れながら、子供の身体能力の最大化を図っています。特にサッカー・タグラグビーは、野球人にとっては、あまりない動きもありますので、そういったスポーツからも野球技能向上につなげるよう努めています。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進みました。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチは周りには見えない部分ですが、大事だなと

思っているので、そこの指導にも取り組んでいます。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球