月曜日は土日の過ごし方で決まる

月曜日は土日の過ごし方で決まる

 

今日は、私たちが感じる月曜日の

 

憂鬱について考えてみたいと

思います。

 

月曜日って週の始めですが、

何となく土日が楽しかって

 

あー仕事か、学校か

 

みたいな感じでテンションあがらずに

通勤・通学していませんか?

 

私もこれまではそうだったのですが、

 

今日に限ってはあまりそう感じず、

 

月曜日から仕事を頑張って行こー!

みたいな感じで、

 

平日と同じ気持ちで、通勤していました。

 

これなんでかな?と思ったのですが

ひとつ心当たりがあるのは、

 

夜のルーティーンを決めたことに

あるんじゃないかと

 

ふと思いました。

 

私はこれまで、ルーティーンが大事だと

言うことをこのブログでも

 

書いてきまして、

 

朝はルーティーン通りに

やってきましたが

 

ここ1週間は夜もルーティーンを決めて

 

何時には〇〇する、

終わったら〇〇する

 

寝る前は読書をする

布団に〇〇時に入る

 

としております。

 

平日は勤務が終わった後に、

こういったルーティーンを

 

続けてきまして

 

ふと土日もやってみよう!と思い、

 

野球の練習以外は

平日と全く同じように

 

行動してみました。

 

すると、今朝は

これまであった憂鬱な気持ち

(もちろんこれまでも

仕事が始まれば楽しかったのですが)

 

がなくなっていました。

 

通勤時間もいや〜な気持ちがなくて

気分がよかったです。

 

これ、おそらくなのですが、

土日も平日と同じように

 

過ごしたからなのではないか?

という風に感じました。

 

(n=1なので、そこまで信用

しないでください笑)

 

この話、子供たちにも言えるんじゃ

ないかな?と

 

思っていまして

 

土日に楽しい野球をして、

夜は平日にはできないような

 

特別な夜の時間の使い方を

していると

 

土日が楽しかったので

月曜日が来るのが辛いという

ようになっているのかもしれません。

 

私も小・中学時代は

サザエさん観ると

 

あー明日から学校やな〜みたいな

ことを思っていました。

 

学校が始まれば楽しかったのですば

通学中は

 

「あの授業は嫌だな」とか

「あの宿題終わっていないな」とか

 

色々憂鬱になる気持ちを

探していたなーと

 

感じます。

 

こういったことを考えると

たとえば土日の夜を

 

平日と同じように過ごすことで

気分も安定し、

 

トータル的な幸福度も

Upするんじゃないかな?と感じました。

 

私たち指導者は子供たちを育てていく中で

やっぱり文武両道をしてほしいと

 

思っておりまして、

 

野球も頑張ってほしいが

学校も同様に頑張ってほしいとも

 

思っております。

 

いま教えている子達も

もしかすると

 

今日の学校が憂鬱だったかもしれません。

 

ですが、土日も平日と同じように

やってみることをススメてみようかな?

と思います。

 

今日の話はデータとか特にないので

着想的に考えてみましたので

 

その点ご了承いただけたら、幸いです。

 

今日も最後まで

お付き合いいただきまして

 

ありがとうございました!

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを

目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて

どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進んだ。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチで試合が決まると感じた。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球