目標は具体的にすること

 

私たち指導者は子供たちに目標を持ちなさいと

言いますが、

 

そのときにどんな目標を持たせたら

いいのでしょうか?

 

今日は、コロンビア大学の成功の科学から

引用させていただきたいと思います。

f:id:nozasho1215:20210211211150j:plain



目標については、具体的にすることが

大切です。

 

野球選手であるならば、

「ヒットを打ちたい!」ではなくて

 

「ヒットを5本打ちたい」など

具体的な目標を持って、

 

日々の練習に取り組むべきです。

 

そして具体的な数字を用いることで、

より行動を起こしやすくなります。

 

5本打つならば、1試合あたり

何本打たなければならない?と

 

考えるようになりますし、

 

日々の練習では、

この5本という数字を目標に頑張れます。

 

1試合を経るごとに

結果が出てきますから、

 

ヒットが出続ければ、この練習を

続けよう!って思いますし、

 

ヒットがでなければ、焦りが出てきたり

練習方法を変えようとしたり、

 

自分を鼓舞することになります。

 

またイチロー選手はヒット数を数え、

一方で打率を考えないと言っていました。

 

打率は上がったり下がったりするし、

それはメンタルに影響がでる。

 

一方でヒット数は、常に増え続けますので、

自分の過程が見えるんですよね。

 

そして積み上がってきた感覚がありますから、

達成感も味わえる。

 

小中学生なんかは、毎日試合もないので、

ヒット数を目標にできないと

 

言われるかもしれませんので、

 

素振りの回数なんかを数えるのも

いいですよね。

 

毎日10回する、1ヶ月で、300回を目標にする

といったことです。

 

回数が大事なのではなくて、自分がしっかりと

明確な目標、数値を決めること、そして

やり遂げることが大事です。

 

毎日コツコツし続けるには

この明確な目標ってのが大事です。

 

明日は、新月

 

目標を考えるのに適した日なので、

子供と一緒に

 

1ヶ月の目標を考えてみたいと

思っています。

 

本日も最後まで

お付き合いいただきまして

 

ありがとうございました!

 

▼今日のオススメ(参考文献)

 

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 Kindle

ハイディ・グラント・ハルバーソン (著),

 

 

 

amzn.to

 

 

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを

目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて

どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進んだ。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチで試合が決まると感じた。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球

amzn.to