メンタル・コントラストを使って目標設定をする

昨日は目標を具体的にするという話を

させていただいて

 

その続きとなります。

f:id:nozasho1215:20210211211150j:plain

 

目標設定をするときに

メンタル・コントラストを意識すると

さらに目標達成の力が強まります。

 

今日もコロンビア大学の成功の科学から

引用させていただきます。

 

目標を達成するには

 

「目標達成のために何をすべきか」

 

「目標達成への障害になるものは何か」

 

この2つを明確にすることが大事です。

 

例えば、次のシーズンでヒットを10本

打つために、毎朝、素振りを100回すると

 

決めた場合に、

 

自分のなかでその障害はなにか、

壁はどんなことがあるか

 

ということを考えておく必要があります。

 

僕もそうだったのですが、

目標を決めた時には、やる気が高まっていて

 

「よーし、やるぞ!」って勢いがいいのですが、

しばらく時間が経つと、そのやる気が燃え尽きて

 

元の自分に戻ったことが多々ありました。

 

そんな自分を振り返った時に

「目標を明確に決めただけ」の

 

状態でした。

 

目標を決めた時に、壁を考え、

 

その壁に出会った時にどうするか、ということを

考えておかないといけません。

 

例えば先ほどの例だと

「素振りを毎日100回する」と決めた場合の障壁、

 

例を挙げると

「雨が降ってきてできなかった」

「朝、起きるのが辛くてできなかった」

「朝、バタバタしてできなかった」など

 

色々なことが起きてきます。

 

そんなときに「障壁・壁」の対応策を

考えておかないと

 

人間ってこれまで続けてきた習慣を

ピタッとやめてしまうんですよね。

 

すぐに、易きに流れるのが人という

生き物です。

 

ダラダラした方に流れます。

 

それを止めるのが、計画を立てる時に

この障壁を考えておくことです。

 

そんなことを言っている私も今朝は

ラジオの更新が途絶えました。

 

毎朝ラジオを収録すると決めていたのですが

パソコンの不調で、

 

途中まで収録していたものが

すべて吹き飛びました笑

 

ですが朝録音できなかったら、夜にする

ということを決めていますので、

 

このブログを書いたあとに、

ラジオ収録する予定でございます。

 

障壁を考える大切さを

身に染みて感じております。

 

プロを目指す野球少年にも

ほんのちょっとした障壁があると思います。

 

素振りをすると決めていたのに

「宿題が思ったより多く出た」とか

「兄弟に邪魔された」とか

 

「素振りをする時間にゲームをしてしまった」とか

「親や先生に怒られてやる気がなくなった」

 

などです。

 

そんな障壁が起きた時にどうするか、

 

それを考えておくだけで

人間の習慣は続きます。

 

当たり前のことを続けること、

それが目標達成までの

 

確実な道すじだと思いますので

 

みなさんもぜひ、このメンタル:コントラストを

試してもらえたらなと思います。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

▼今日のオススメ(参考文献)

 

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 Kindle

ハイディ・グラント・ハルバーソン (著),

 

 

amzn.to

 

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを

目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて

どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進んだ。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチで試合が決まると感じた。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球