フィードバックの予定を決める

目標を設定し、ゴールを明確にし、

行動を決定し、if-thenプランニングを

決めると

 

次は私たちはフィードバックのタイミングを

決める必要があります。

f:id:nozasho1215:20210217201237j:plain



「行動の結果を振り返る」という

言葉だけでは私たちの身体は動きません。

 

「〇〇になったら振り返りをする」

「〇〇をするとフィードバックをする」

 

というようにフィードバックでさえも

If-thenプランニングしておくことが大切です。

 

ではどのようにして、

指導している子供たちにフィードバックを

していけばいいのでしょか?

 

ひとつの考えですが、

私は月の満ち欠けで、そのフィードバックの

タイミングを作っています。

 

私は、

新月に目標を立て、行動を決め、

 

満月には、新月に立てた目標・行動を

 

評価します。

 

そして下弦の月のときは、

満月に評価したことをさらに深掘りをするため、

新月・満月の振り返りをもとに

 

改善策を明確にし、整理します。

 

私はこの月の満ち欠けをもとに、

計画や行動を見直すことで

 

自分自身の行動を見なすことができる

ようになってきました。

 

月に3日間だけですが、しっかりと自分自身の

ことを考える時間を作ることによって

 

自分が生きる目的や、生きる目標なども

明確にすることができますし、

 

行動の軸を作ることが可能になってきました。

 

これまで幾度となく、計画を作って

自分がやるべきことをやろう!って

 

勢いよく行動をしてきましたが、

どうしても長続きしませんでした。

 

ですが、ある方との出会いがきっかけで

この月の満ち欠けで行動を決めたり

振り返ったりしてみると

 

少しずつではありますが、自分の

生き方を考える習慣がルーティーン化してきて

 

自分のやるべきにしっかりと目を向けることが

出来つつあります。

 

これを自分たちが教える子供にも

伝え、彼らが自らフィードバックができる

 

環境づくりに努めています。

 

私たちの身体は自然の中に生きていますから、

 

地球の自転のリズムや月の満ち欠けに伴う

潮汐(ちょうせき)のリズム、

 

太陽を回る公転周期などが

 

体内に組み込まれています。

 

これらに従って生きていくことが

自分たちの生活を豊かにし、

 

やるべきことができるようになると

思っております。

 

元々私たち人間は、

月に満ち欠けを気にして生きていたそうです。

 

農業でも月の満ち欠けをもとに

種を植えたり、収穫をしたりしていたそうです。

 

ある本を見ていると、月の満ち欠けにより

地面にある農作物に向かってくる

張力も変わってくるそうですね。

 

それは農作物だけではなく、私たちの身体にも

同じようなことが起こっているとも言われています。

 

自然とともに生きて、

さらにコロンビア大学のような

 

科学とも共存できることが

うまく生きていくコツなんじゃないかなと思っています。

 

今日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました!

 

【告知】

平日は野球ジャーナリストの氏原さんと

Clubhouseをしております。

 

内容は以下となります。

 

『氏原コンサル~中学野球指導者が野球ジャーナリストから学ぶ!』

 

(月)モチベーション

(火)親子論

(水)野球技術

(木)自分を高めたい人募集 in Club house 参加者登壇型、悩み相談室

(金)リーダーシップ

 

終業後の17時ごろスタートを目指してやっておりますので

よかったらこちらも覗いてみてください!

 

※Clubhouseのルームは収録後、URLが削除されますので

TwitterでURLの発信をしております。

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

▼今日のオススメ(参考文献)

 

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 Kindle

ハイディ・グラント・ハルバーソン (著),

 

 

amzn.to

 

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを

目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて

どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進んだ。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチで試合が決まると感じた。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球