子供とうまく関係を築くコツ

笑顔で挨拶すること

 

これに尽きる!

 

学校で子供に挨拶をしなさい、と

いうんだけど、自分の顔や表情は

どうだろうか?とふと思った。

 

笑顔で挨拶できない教師に、子供は

どんな挨拶を返すだろうか。

そしてどんな想いをもつだろうか?

 

『先生暗いな』

『こんな大人になりたくないな』

 

私たちが先生になった理由ってそれぞれ

あると思う。

 

ボブは

 

1.社会を変えたい

 

2.つまらない授業を

おもろくしてやる

 

この2点であった。

 

毎日同じ生活を続けていると

刺激もなくなってくる。のはわかる

 

だけど、自分が暗い顔をしてて

教師になった目的を果たせるかどうかって思った。

 

どうせ1日過ごすなら楽しく、

笑顔で元気よくいきたい!

そして子供と良い関係を築いていきたい!

 

その目的を果たす基本が笑顔である。

 

メラビアンの法則ってのがあるけど、

人間はほとんどの情報を視覚から

得ているらしい。

 

話している内容よりも視覚の方から多くの

情報を受け取るらしい。

 

どんだけ良い話をしても

顔が暗かったらダメなんだ!

 

作り笑顔でもいい!

それで子供が元気になれば、教師としては

OK!

 

先生の笑顔が

 

子供にとって、良い教育効果をもたらす!

良いクラスの雰囲気を作る!

 

そう思ってやっていきましょう!!

 

参考になるな〜っていう

講演家さんの動画です!


思い込みが全ての現実をつくる「幸せ100%」の生き方