2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バットのヘッドが立っているとはどういうこと?【素人保護者・お父さんコーチ向け】

友人から質問いただきました。 『ヘッドを立てろ、ってよく言われたんですが、よくわからなくてどういうことなんですか?だってヘッドが立っていたらそもそもダウンスイングになると思うんですよね。プロ野球選手で上から叩いているって言っている選手もいま…

天才と非凡なバッター、取り組む方法がそもそも違うんです【指導者・お父さんコーチ向け】横からのティーって天才がするから打てるんですよ。あなたは天才ですか!?

プログラミングやっている友達(野球好きな社会人)から質問いただきました。 『プロ野球選手もよくやっている横からのティーバッティング、あれって意味あるんですか?』 結論から言います。 『あなたが天才ならやってもいいですよ、でも天才じゃないならや…

こどもの野球、大人が守っていく方法は!?【素人保護者向け・指導者・お父さんコーチ向け】野球人口が減ってるからって、なにもできない訳ではないです!

接骨院をしている友達から質問いただきました。 「現在、野球離れが進んでいるけど、これは親の野球離れから始まってるんやろか?」 結論から述べます。 野球は当番があるから、親もめちゃくちゃ負担を感じている! できればさせたくない っていうのが意見と…

野球を楽しく見るコツ【素人女性向け】春に外で観るのがオススメ

こんにちは、監督です! 野球素人の女性から質問いただきました。 「野球の面白さってなに!?全然わからへんわ」 それについて解説していきます。 結論から先に言うと、 「凄いというポイントを知って野球を観てください!」 ピッチャーの球が速い ・ピッチ…

怪我のときのマインドの持ち方【指導者・お父さんコーチ向け】

こんにちは。監督です! 今日は友人から「怪我をしてたときにどんなマインドやったんか?」って質問をいただきました。 結論から言います。「できることして、時を待って耐えるしかない」です。 いま社会でどう生きているか? 小学校5年生のときにケガ 中学2…

野球の打ち方のコツ【指導者・お父さんコーチ向け】メジャーリーガーな打ち方を学べる場所

友人から質問いただきました! 「アメリカの指導と日本の指導、たしかに違うし、アメリカ流の指導もすごいなーって思うんだよ。ニュース記事でもアメリカと日本の指導を比較したものを読むんだけど、正直、へぇーで終わっちゃうのが現実じゃん?いつも思うん…

野球の投げ方のコツ【指導者・お父さんコーチ向け】キャッチボール・距離によって工夫をすること

後輩から質問いただきました。キャッチボールでの距離別で意識して指導していることは何ですか!?と聞かれたので解説していきます。 結論から先に述べます。 距離別に意識を変える ということです。具体的にどういうことか、詳しく書いていきます。 15mまで …

野球留学の道〜オーストラリア

野球留学ってどこの国がありますか?僕は留学するならアメリカしかないやろーって、アメリカナイズされていたのですが、それ以外にも面白い国ってあるんですよね。それぞれの国の良さについて簡単に解説します。 アメリカ 野球大国アメリカは、かられは野球…