2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の習慣を決めてみた感想

毎日同じ時間に 同じことをすることによって 自分自身の体調の変化にも気づくことができる なと思い こういった生き方にシフトをし始めております。 遅いww というのも私の憧れのプロ野球選手のイチロー選手や メンタリストDaiGoさんなど 多くの長く活躍され…

野球とサッカーは種目が違う

よく野球界とサッカー界は、 比較されるのですが そもそも種目が違うので 比較してもそれが有効かどうか っていうのは考えなくてはならないと 個人的には思っています サッカー界の育成方法や、 二世代前?まで育成資金が入ってくるなどの システム面は見習…

コントロールできる部分にこだわる!!

1/29(金)ラジオを更新しました。 よく子供を見ているときに、成長が遅い子って コントロールできない部分にこだわっているな〜と 思うことがあります。 成長する子は、自分のことをしっかりと振り返ることが できる、そんな風にも思います。 普段指導をする…

コントロールできる部分にこだわる!!

1/29(金)ラジオを更新しました。 よく子供を見ているときに、成長が遅い子って コントロールできない部分にこだわっているな〜と 思うことがあります。 成長する子は、自分のことをしっかりと振り返ることが できる、そんな風にも思います。 普段指導をする…

1/27(水)ラジオ更新♪ 習慣を味方にする #120

習慣を味方にする #120 今日は習慣について考えてみました。 よかったら最後までお付き合いいただけたら 嬉しいです! 人生は 習慣が48%、 睡眠が30%、 残りが20%と言われており、 習慣が半分くらいを占めております。 ここをいかに充実させるかどうか、 が…

選手を観察をし、そして見抜く

優れた指導者は相手の微妙な動きの違いを見抜く、 と私は感じております 相手のしている変化、普段との違いを感じ 心理面なども考えて相手の立場に立つ これが、リーダー、指導者、監督は 必要なスキルだと思っています これは相手チームのことを観察するこ…

1/26(日)ラジオ更新♪プロのピッチャーが、全投球、本気で投げないのはなぜ?? #119

ラジオ更新♪ 今日は、子供たちからもらった質問をもとにひとつピックアップして、分解してみました。テーマ:プロのピッチャーが、全投球、本気で投げないのはなぜ?? #119中学生らしい質問ですが、私たち指導者も全力でやるとは?本気でやるとは?という定…

1/23(土)ラジオ更新♪1週間168時間を何に使っているのか、把握してますか?

1/23(土)ラジオを更新しました♪ stand.fm 今日の練習は雨で中止だったので、ミーティングを行ったのですが、最近はあまり時間の使い方の話ができていなかったので月から金まで何に時間を使っている?土日は?自分でコントロールできる時間とコントロールでき…

1/23(土)ラジオ更新♪ ホームランが打てるスイング!

ホームランが打てるスイングを身につける!2000年の智辯和歌山が好き #117 stand.fm ラジオを更新しました。今日はふと2000年の智弁和歌山ってバッティングよかったよなーと思ったので、そのことを話したくなりました。よかったら、ご視聴いただけたら嬉しい…

ラジオ更新♪自然と共に生きる野球チームを目指す #116

ラジオ更新しました♪ 自然と共に生きる野球チームを目指す #116 stand.fm 今日は自然に生きているという切り口から、 この時期に練習していること、 その目的、目標などを分解しながら なぜタグラグビーやサッカーをやっているのか、 それは走り込みや冬練習…

1/19(火)ラジオ更新♪ 小・中学生のうちから木製バットに慣れておく意味 #115

stand.fm ▼ブログ note.com ▼LINE@ lin.ee ▼twitter 小・中学生のうちから木製バットに慣れておく意味 #115 - Shojiの野球コーチングチャンネル | standfm https://t.co/ugvh3rAyJq— 慶友ポニー監督Shoji@noteやってます (@Bob_Baseball_PE) 2021年1月19日 …

1/18(月) ラジオ更新♪グローブ選びを失敗しないために

グローブ選びを失敗しないために〜中学校から硬式野球を始める方向け #114 stand.fm 本日はグローブの選び方について、色々な方に聞いてみたことや、私の経験をもとに、話をしてみました。最近は保護者が野球未経験という方も増えてきて、グローブを購入する…

1/17(日)ラジオ更新♪裸足を練習中に取り入れる意味〜足裏のチカラ #113

1/17(日)ラジオ更新しました♪裸足を練習中に取り入れる意味〜足裏のチカラ #113私はある歯医者さんと出会ってから、靴のサイズを見直し、自分が捻挫しない、靴のサイズは32センチだとわかりました。足の裏、足の指って大切だと思っております。みなさまのご…

私の価値観を変えてくれたアメリカ遠征の話

1月16日(土) 私はこれまで様々な土地で 野球をさせていただく機会に 恵まれました。 stand.fm 最初に海外で野球をしたのは アメリカです。 私は大学時代に行ったので、 決して早い方ではなく、 むしろ遅い方だったと思います。 そのときに、うわっなんだこれ…

1/16(土)ラジオ更新♪進路選択について〜文武両道を目指す理由 #112

1/16(土)ラジオ更新しました♪進路選択について〜文武両道を目指す理由 #112私たちのチームでは進路はなるべく自分で決めるように伝えています。それは、自分で決めることにより自分の人生に責任感を持てると私個人は考えているからです。今日の放送では、そ…

1/16(土)ラジオ更新♪進路選択について〜文武両道を目指す理由 #112

1/16(土)ラジオ更新しました♪進路選択について〜文武両道を目指す理由 #112私たちのチームでは進路はなるべく自分で決めるように伝えています。それは、自分で決めることにより自分の人生に責任感を持てると私個人は考えているからです。今日の放送では、そ…

1/15(金)ラジオ更新♪ 自分の力が停滞してると感じる時に考えるべきこと #111

1/15(金)ラジオ更新しました♪ 自分の力が停滞してると感じる時に考えるべきこと #111 本日は、為末大さんの本から引用させていただきました。 野球をやっている子供たち、あるいは指導者の方々は この時期(冬の練習)寒さでやる気・モチベーションが 低下気…

1/14(金)ラジオ更新♪

上位5%の人がやっている勉強方法〜家での勉強方法 #110このラジオを聞いてくださる指導者の方、保護者の方、あるいは生徒の方などなど家での勉強方法について、参考になれば幸いです。 stand.fm ▼今日のオススメ 中学生の勉強法 (日本語) 単行本 – 2019/3/6 …

1/11(月)  ラジオ更新♪上位5%の生徒がやっている勉強法〜プリント編

このラジオを聞いてくださる、保護者の方、 あるいは生徒の方などなど 学校の授業を受けるにあたって、参考になれば 幸いです。 プリントのまとめかたや先生が準備する意味を 相手の気持ちになって考えてみることも 面白いかもしれませんね! よかったらご視…

1/9(土) ラジオ更新♪上位5%の生徒がやっている勉強法〜問題集の使い方編

このラジオを聞いてくださる、保護者の方、 あるいは生徒の方などなど 学校の授業を受けるにあたって、参考になれば 幸いです。 問題集も自分なりの使い方を見つけると楽しいですね! よかったらご視聴ください! stand.fm ▼今日のオススメ 中学生の勉強法 (…

1/6(水)ラジオを更新しました♪

明日から学校がはじまるところが 多いと思います。 このラジオを聞いてくださる、保護者の方、 あるいは生徒の方などなど 学校の授業を受けるにあたって、参考になれば 幸いです。 ノートも自分なりに工夫すると面白いですからね! ではよかったらご視聴くだ…

1/5(火) ラジオを更新しました

▼stand fmでラジオ更新しました! 本気でやると次の道が見えてくる #106 stand.fm ▼ブログ note.com ▼LINE@ lin.ee ▼twitter twitter.com ▼Instagram https://www.instagram.com/shojicoaching ▼Stand fm stand.fm 慶友ポニーで監督してる野崎将司です! 指…

1/4(月)ラジオ更新しました

▼stand fmでラジオ更新しました! #105 失敗を恐れずにチャレンジしていく気持ち! 前京都外大西の三原監督の話も踏まえながら、 失敗をさせる意味について話をしました。 今日の放送がみなさまのお役に立てば幸いです。 https://stand.fm/episodes/5ff24340…

サロンメンバー、ミーティング中

私ごとですが、このサロンに入ってまして、 いまサロンメンバーで、情報共有してます!! よかったら試しにご入会いかがでしょうか? 「甲子園が続いていくために私達は何をすべきか?」~サスティナブルな育成~https://community.camp-fire.jp/projects/vi…

1/3(日) ラジオ更新 #104 人と比べても意味はない〜成長するための考え方

▼stand fmでラジオ更新しました!#104 人と比べても意味はない〜成長するための考え方今日の放送がみなさまのお役に立てば幸いです。https://stand.fm/episodes/5ff0fecebe0d5d1fbfa14ee2 ▼stand fmでラジオ更新しました!#104 人と比べても意味はない〜成長…

1/3(日) 朝の会

朝の瞑想会、朝の勉強会 今日は15名の参加があります。 今日は6名の子たちがすでに宿題が終わっているとのことでやるべきリストを書いて、1日を始める事をアドバイスしました。 中学生の時から1日の目標や予定を決める癖をつけて後の人生でいろんなところで…

1/3(日)ラジオ更新:今日のテーマ→どのゾーンで生きていきたいのか?を明確にする #103

▼ラジオを更新しました! この放送がみなさまのお役に立てれば幸いです。 stand.fm 思ったことは実現するとよく言われますが、勉強にも同じことが言えるのかもしれません。ポジティブな考えだけでは、ダメやけどネガティブすぎも良くない。ネガティブな人で…

夜の瞑想会 1/2(金)

今日も夜の瞑想会終了 残り1週間ちょい、学校始まるまで頑張りましょう! 野球が上手くなるには生活の見直し、維持が大事です! https://instagram.com/p/CJisvRClght/

優れた指導者は微妙な違いを見抜く

1月2日(土) 私はこれまでたくさんの指導者 のもとで野球する機会にめぐまれました。 その中でも大学時代の應武監督から 私自身が学んだことについて、 書きたいと思います。 今日のテーマ: 優れた指導者は微妙な違いを見抜く もしご興味があれば、 最後まで…

11名の参加

1/2(土)の朝の瞑想会、勉強会は11名の参加です! あと1週間、続けて頑張りましょう!!