2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野球がすきという気持ちが野球上手になる!?

野球が上手になるには、とにかく野球のことについて考えるってのが、基本です。 野球がうまくなりたいなら、ずっと野球のことについて考えよう 野球が上手な人は常に野球のことについて考えています。僕の友人でも野球好きな人がいますが、高校野球のあの試…

野球の練習をレスリング室で!?

この冬の期間、夜の平日練習は寒すぎるので、レスリング室で体つくり運動をしています。今日はそのレスリング室で、練習を行うメリットについて解説していきます。 レスリング室でマット運動や、リレーなど体つくり徐々に体の動かし方が上手くなってきた。そ…

野球とダンスって関連しているの!?うちのチームではダンスをしています!

うちのチームでは冬にダンスをやっている。今年は日本体育大学から女子のプロダンサーを目指している子を講師として呼んでいる。狙いは、ダンスによって得られる新技能、短期記憶、そしてリズム感覚だ。 // ダンスと野球って、一見何も関わりがないように見…

子供をゆっくり、かついい子に育てるには!?情緒豊かな子供に育てたいな

全国大会って僕の中でははいらないと思っています。子供達って全国大会に出る必要があるんでしょうか?まあたしかに僕も出れたら嬉しいけど、子供ってまだそこまで大人になりきっていないし、それこそ変に自信とかつきすぎちゃって、、みたいな誤解とか生ま…

教育論〜子供自身が課題を持つこと

指導をしていて、子供自身が課題を持たないとやってても意味がないと感じています。課題意識を持って練習を取り組むのと、指導者から言われてやるのでは雲泥の差ですよね。わかってはいるんですが。。知らず知らずのうちに子供に押し付けてしまっている自分…

グローブの買い方、失敗するパターン

グローブの買い方について、聞かれたので僕なりの答えを書きたいと思う。 // 結論を先に言うと「グローブはスポーツショップで買え」ということである。なんだ当たり前だと思われるかもしれないけど、この話には続きがあって、スポーツショップにある全ての…

野球人口の低下と付き合う方法とは!?

野球人口が低下していて野球界が少年たちをなんとか野球に取り込もうとしています。僕が思う結論は、野球に取り込もうとしない、です。 // 日本の人口は低下しています、そして子供の数も減っています。それなのに選択できるスポーツはたくさんあります。そ…

人のために動くとは? 〜 プロ野球選手を育てるために

よくプロ野球選手も言うのですが、「〇〇のために」ってのはいらんっていうの。あれはなんで生まれるのか?ってことを考えてみました。 tabi-labo.com 結論ですが、プロであれば、チームメイトのためにって考えなくてもいいけど、ファンのためにってことは外…

プロ野球選手になる夢、そして長く活躍するためには!?

うちのチームでもたくさんプロ野球選手を目指しています、という選手がいます。みなさんはどんな指導をされていますか? // 「お金は感謝の数、人の喜びを表したものやで」 この前遠征先で、たくさん時間があったので子供達に話をしました。5億円もらってい…

信用って大事やと思います

信用って大事やなーって本当に思います。 それは形の大きさやありまへん。収入の大きさで決めるものでもありまへん。一人の人間としての約束事に大小なんてないと思ってます。 僕が言いたいことをわかりやすく言うてるのが、Facebook・イグゼロさん。 先日、…

京都・大久保接骨院、僕がすきなところ

僕が好きでよく通うのが、京都・京田辺市の松井山手にあります。 ここは、マッサージのような施術ではなく、体の芯から身体を調整してもらえる。軽く体に触れる施術ですが、毎回体も心もスッキリしています。 スポーツ選手も多く通っていて、体の使い方をし…

胸郭出口症候群という症状、JATOのカンファレンスにて

JATOが開催するベースボールメディスンカンファレンスに行ってきた。 // いわゆるとアスレティックトレーナーが集まる会合で、2万円近く払うだけの情報は得られる優良なセミナーだと思う。僕は1日目のカンファレンスだけ参加してきた。特に面白かったのは胸…

野球のポジション、ひとつだけに集中したときのメリット

少年野球で、子供を成長させたいなら、色々なポジションを守ったほうがいいと思っています。 少年野球では、子供に色々なポジションを守らせることが大切だとおもてます。ひとつのポジションを守らせれば、勝てる可能性もあるんやけど、一方で可能性を潰すこ…

少年野球の監督、選手の起用方法、色々なポジションを守らせた方がいい⁉️

僕は色々なポジションを守ることが、子供にとってはとても大切だと思っています。 // 他の人の気持ちがわかること 選択肢が増えること 単純に楽しい 野球の見方が変わる 色々な練習をしようとなる まとめ もし里崎さんが少年野球の監督になったら? 他の人の…

中学生、硬式グローブの作り方って⁉️

今日は中学1年生の選手と話をした。この子の課題は、芯でボールが捕れない。先日もセンターを守っていて、右中間の打球を落としたので、なんでそんなイージーなフライを落とすの?って思って個別に練習をしてみた。 // まずは2人でキャッチボール。 わかった…

バッティング用のオススメの道具、その②

僕がおすすめするバッティング道具があります。 IPセレクト の短めのバットです。 (正式名称:Ip Select アルモニーアショートバット) // 1. バッティングの基本を身につけることができる 2. インサイドアウトが自然と身に付く 3. 小学生から大学生まで使え…

オオスメの道具、バッティング練習用のモノって、皆さんありますか??

バッティング練習でどんな道具をつかえばいいですかー?と聞かれることが多いので、ウチのチームで使っている練習用のバットを載せます。 置きティー IPセレクト アルモニーアシリーズ バレルバット from 根鈴道場 // 置きティー タナーティーと呼ばれるアメ…

Batting In Japan, You can see in Stadium but...

When to come to field in Japan stadium, you might watch this situation, however this practice cause bad feeling after game starting. バッティングがおかしくなったシーズンに、やめた練習その①トスバッティング相手に捕りやすい練習をする意味はあ…

スポーツ選手、中国🇨🇳遠征における必需品リスト

海外に遠征となったとき、色々と不安になりますよね。今回は中国に私が中国遠征で子供たち10人を引率したときに、持たせたリストと不安を解消するための方法について書いてみました。 // 僕は野球の監督として、中学生を1週間引率しました。初めての海外遠…

今治西高校野球部グラウンド

今治西高校野球部、愛媛の伝統校であり、進学校、そのグラウンドに行ってきました。 // 今治西高校と言えば、公立ではありますが、愛媛県の中でも毎年甲子園に出てくる学校だなーというイメージを僕自身は持っていますが、それと同時に進学率も高い学校と捉…

監督・コーチの仕事は、責任はすべて自分にあると自覚すること

すべての行動の結果は、子供の責任ではない、指導している俺の責任だと思うこと、こう思うようにしています。 note.com 教育者って、子供が悪い、保護者が悪いって言うてしまう傾向ってあるんですよね。それってどうなの!?って僕は思っています。学校やチー…

国学院栃木という学校、かっこいいスポーツ選手をみつました

かっこいいスポーツ選手ってどんな人やろ!?っていつも思います。僕は一昨日のラグビーの試合(國學院栃木vs東福岡)を観て、やはり審判のプレーにヤジらないことがあげられるんじゃないか?って思ったりします。 // 何のプレーか忘れたけど、試合中によくわ…

野球以外のスポーツで協力する力を身につける

昨日は国学院栃木vs東福岡のラグビー観戦をしてきた // ラグビーの面白さは、なんといってもルールが複雑なところであると思う。昨日はラグビーを全く知らない人と一緒に観戦したから、プレー毎に解説した。 すると「ラグビーってこんなに難しいスポーツなん…

大晦日に出会ったカッコいい職人さん!

新年あけましておめでとうございます 今年も野球指導を頑張り、 考えたことをこのブログで 発信し、またみなさまから 色々なご指導をもらえると嬉しいです さて大晦日は、ゆば職人の知人に招待され 家庭風フランス料理に行ってきました 料理は京野菜をふんだ…