信用って大事やと思います

信用って大事やなーって本当に思います。

 

それは形の大きさやありまへん。収入の大きさで決めるものでもありまへん。一人の人間としての約束事に大小なんてないと思ってます。

 

僕が言いたいことをわかりやすく言うてるのが、Facebook・イグゼロさん。

 

 

先日、ある人とご飯をいく約束をしました。とある、プロ選手です。僕も色んな繋がりができたらええなーと思って、3人友達を誘い、みんなに予定を空けてもらってました。でも、お食事会の前日になって急遽ドタキャンをされました。

 

僕は予定を開けてくださった方々に大急ぎで謝罪のメールと、電話をしました。誘われた方達も、ほんとにその会が開催されることを心待ちにしていました。楽しみにしてました。

 

たぶんドタキャンした側にも何かしら理由はあると思います。でもやっぱり約束を断られた方としては「軽く扱われた感覚」になりますよね。

こういうのって、小さなことかもしれへんけど、「チリツモ」って言うように、積み重ねっていけば、色々なところで繋がってくると思うんですよね!

 

僕も昔はクソガキやったんで、相手の顔を選んでドタキャンとかしたりしてました。あるとき、元プロ選手に食事に誘われて、「先約断っていきますねー」なんて調子抜かしたこと言うたところ、怒られました。

 

「おまえさ、先に予約入れてくれてる人に失礼やぞ」

「人の約束に大小なんてないし、お前と会うことを楽しみにしてくれて予定を空けてくれてる人の気持ちになってみー?お前がその人やったら嫌ちゃうか?」って。

 

そのときハッとさせられたというか、大した大人でもないのに、何調子乗ってんねんやろて、思いました。

 

それ以降はどれだけのことがあっても先約を優先するようにしています。

そしてどうしても断らないといけないときは、メイクアップすることが大切やなって思います。

 

「すみません、どうしても外せない用事があって。でも〇〇日ならいけるけどどうでしょうか?」的な。

 

僕はたくさんの人に勉強させてもらってきたし、色々と救われてきたし、ほんと人間関係って大切やなってプチおっさんになって、そう思うようになってきました。

約束の大事さを教えてくれた人とは、もう連絡を取ることはないのですが、ドタキャンされて、いまごろになって感謝の念が出てきました。

 

こういうのって後から気づくもんかな?

 

僕はいまカントクなんで、子供からの信用がとても大事やと思っています。

 

子供との約束、破らないようにしよう、

そう誓うことができる、いいきっかけとなりました!