必要な教育とは?未来の教育

Youtubeで情報が

なんでも得られるいま、

指導者に必要な力は

情報を整理して”あげる”

ことだと僕は思っている

 

スマホ片手に

好きなことや興味あることは

とことん調べているのが

今のこどもたち

 

でも多くのSNSを見ていて

思うのは、全ての理論が

子供全員に当てはまる

訳では無い

 

自分に合わない方法を

取り入れてしまい

おかしくなっているこどもが

いることももちろんある。

 

そんなときの出番が

私たち指導者(コーチ)である

 

合っていないなら、

それは合ってないよ、

こっちの方法を試しなさいと

言ってあげられるかどうか、

がとても大切だと思う

 

昔、野球のバッティングで

ある選手が悩んでいた。

 

コーチに

「前足のつま先で」

「踏ん張って」

「壁を作りなさい」

と言われたこども。

 

バットを振ってみると、

フラフラする。

 

4スタンス理論のチェックを

してみて、

この子はかかと荷重ということが

わかり、

 

その方法を試してみた。

 

すると

「こっちの方が振りやすいです!」

と。

 

つま先重心を教えたコーチも

間違いではないし、

かといって

僕が教えたことが

正解でも無い。

 

ただこどもそれぞれ

体格や体の使い方が

違うから、

”提案”してみただけ。

 

それが情報を

”整理してあげる”

ということなんだと思う

 

知識マッチョにならざるを

得ない、いまのこどもたちは、

これからは断捨離をしていかないと

いけない。

 

この方法を教えるが

これから必要だと思う