ジャック・ウェルチのリーダーシップ論

経営学とチーム運営は共通する部分が

あるのではないかと思っていて、

 

今日はGEのジャックウェルチさんの本から

引用させて頂きます。

 

f:id:nozasho1215:20210503214606j:plain

 

お金を動かすという意味では、経営とチームでは

違いますが、組織運営としては

 

学ぶべきものがあると思いますし、

リーダーシップを発揮するなら

 

学んでいく必要があると思います。

 

僕たち指導者は、リーダーシップを学ぶ機会がなく

すぐにトップになってしまうことが多いのでは

 

ないでしょうか?

 

監督をしている方、特に少年野球でお父さん監督とか

急遽依頼されてなっている場合など

 

そこに本来いるべき監督がいなくて、

自分が役割を担ったときなど、

 

今回のジャックウェルチさんの経営学

参考になると思います。

 

今日はそのなかでも、ひとつの項目である

リーダーシップについて引用し、

 

僕なりに考察をしていきたいと思います。

 

リーダーがすることととして

 

「チームの成績向上を目指して、精一杯土努力する」

 

ということを挙げられています。

 

リーダーが自分がやっている姿を見せることは

部下にとっては非常に大事で、

 

信頼されていないと社員ってついてこないですよね。

 

そして、自分が努力していることによって

社員が聞くようになるし、僕もがんばろうって

なると思います。

 

そしてリーダーがその行動を取れれば、

1.評価する

2.コーチングする

3.自信を持たせる

 

この3つをしっかりと行なっていくことが

大切とのことです。

 

現場を歩いて回り、時には工場にも出向き、

社員の話を聞いて回ることが経営者にとっては

 

大事なこと。

 

そして社員ひとりひとりの意見をしっかりと

会社内に反映させることが大事で、

 

経営者はその雰囲気を持っておくことが大事という

ように書いてあります。

 

これって少年野球でも同じだと僕は思います。

 

監督が向上していけば、努力していれば、

選手はこの監督さんについて行こうっ!って

 

思いませんか?

 

監督が成長していたら、僕も監督のように

がんばって上を目指そうって思うと思います。

 

今の指導レベルにとどまることなく、

新しい情報を仕入れ、子供たちにつたえること、

 

監督が自分のレベルに停滞することなく

常に上を目指していることが

 

何よりも子供にとって刺激になると思います。

 

そこには元プロ野球選手だったとか、

素人のお父さん監督とかは、関係ないと

 

僕は思います。

 

そして、向上している姿を見せておくことに

加えて

 

現場の意見をしっかり聞くこと。

 

つまり子供の考えをちゃんと聞いて、

チームに反映することが大事だと思います。

 

「はい!」って言わせるだけでは

指導ではなく、子供の思考力を鍛えず、

 

子供の工夫を生み出すことはできません。

 

監督自ら、選手が話やすい雰囲気作りを

心がけて、

 

彼らから意見を吸い上げる。

 

時には、監督とは真反対の意見も出てくるかも

しれませんが、それを広い懐を持って受け入れる。

 

それが大事だと思います。

 

意見の食い違いは、あって当然で

その考えをどうやって一つに向かわせるか!

ってのが

 

リーダーシップであると、ジャックウェルチさんも

書いておられます。

 

リーダーシップについて興味がある方は

是非一度手に取ってみてください♪

 

▼今日のオススメ(参考文献)

ウィニング 勝利の経営 単行本 – 2005/9/13

ジャック・ウェルチ  (著), スージー・ウェルチ  (著), 

 

https://amzn.to/2PMeGqw

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

【このブログの理念】

子供に野球の楽しさを教えたい!

いつまでも野球が好きであってほしい!

と思い、

 

少しでも子供の役に立てば、

 

野球少年の保護者のみなさまのお役に立ちたいと

思ってラジオ配信中です!

 

主に指導やコーチング、教育系の内容を

話しています!

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグでプレーし、

その後、野球指導者として高校野球や、中学硬式野球チームの

コーチや監督を経験してきました。