今治西高校野球部グラウンド

今治西高校野球部、愛媛の伝統校であり、進学校、そのグラウンドに行ってきました。

f:id:nozasho1215:20200104165832j:image

 

 

今治西高校と言えば、公立ではありますが、愛媛県の中でも毎年甲子園に出てくる学校だなーというイメージを僕自身は持っていますが、それと同時に進学率も高い学校と捉えています。

例えば2006年に活躍した宇高選手(早稲田ー日本生命)や崎原選手(筑波大学)は甲子園に出場したにも関わらず、勉強も頑張っていたんだと思います。

 

今治西高校野球部アクセス

グラウンドは学校に併設されています。

 

野球部グラウンド概観

f:id:nozasho1215:20200104165907j:image

両翼90m (僕の歩測です)

(レフトは近く感じたのですが、ネットが高いのでそれくらい飛ばさないと入らないかな?っていう感じ)

照明設備 内野4基 外野2基

ナイター練習でも、十分に練習ができる設備です。公立高校でここまで整備されている学校って羨ましいなと思いました。

 

室内練習場

縦35m ×幅7m (歩測)

室内の中からは、「バンッ!」「ヨッシャ!」っていう声が聞こえて来てたので、ティーバッティングをしていたのかな?と思います。雨でも、時間や人数を振り分けて練習メニューを組めば、十分な練習ができそうだと感じました。

f:id:nozasho1215:20200104165937j:imagef:id:nozasho1215:20200104165925j:image

 

スタンド

とても綺麗にされてました。座って観戦できる場所があるのですが、土・ホコリなどが全然なかったので、おそらく毎日しっかりと掃除をしているんだなーと感じています。またベンチ横には写真のように道具もきっちりと並べてありました。

これは日本の良い伝統だと思っているので僕たちのチームでも真似をしていこうと、勉強させてもらいました!

f:id:nozasho1215:20200104165911j:image

今治西高校野球部公式サイト

さすが伝統校、野球部の公式戦・練習試合などの結果も載せています。

こちらはグラウンドにも掲載されてます!

f:id:nozasho1215:20200104165915j:image

 

今治西高校 校歌

www.youtube.com

 

今治西高校野球部OB

・藤井秀悟さん(早稲田ーヤクルトー日ハムー巨人ーDeNA)

・宇高幸治さん(早稲田ー日本生命)

・崎原さん(筑波)

・熊代聖人さん(日産ー王子ー西武ライオンズ)

 

宇高選手と崎原選手のホームラン

宇高選手は日本生命で今でも活躍中です

www.youtube.com