プロ野球選手になる夢、そして長く活躍するためには!?

うちのチームでもたくさんプロ野球選手を目指しています、という選手がいます。みなさんはどんな指導をされていますか?

 

 

 

「お金は感謝の数、人の喜びを表したものやで」

 

この前遠征先で、たくさん時間があったので子供達に話をしました。5億円もらっている人たちは、球場にきてくれるファンや、テレビの前にいる人たち、スポンサーなど多くの人を喜ばす価値があるから、あれだけお金がもらえるんやで?って僕は言いました。逆にお金の総数が少ない人はそれだけ、まだまだ活躍できていない印なんちゃうかな!?って。だってホームラン40本、打った選手が5億円もらうのは、そのホームランに喜びを覚える感動があって、「また見てみたい!」って言ってもう一回スタジアムで観たいわ!って人の心を動かしたからですよね。僕はそう言う風に思ってます。

 

いま、中学生の子達には感謝の気持ちって何で表せられるんやろ?って思ったりもします。周りに支えてくれるお父さん、お母さんが、子供の活躍を観て、心を揺さぶられることが、感動を与えているんだと思います。

 

「だから家に帰ったらただいま、おかえり」くらいは言いなさいよって言うてます。そしてもしプロに入ったら、ファンを大事にしなさいよって言っています。まだまだ先の話かもしれませんが、小さい頃のマインドって大切なんちゃうかな?って思っています。

 

「高級バッグに高級車、プロ野球選手になったらリッチな生活できるんやで」という夢を与えるのが僕らの仕事なんです、って聞いたことあるけど、僕はあんまり好きではないかもなーって、最近は思いますね。

逆に高級車の良さは、頑丈なボディにあると思っていて、「もし事故に遭っても体を守ってくれるからこの車に乗ってる、僕が事故ったら、悲しむファンもいるし、多くの人たちを喜ばせることができなくなる」っていうのが、僕が好きな野球選手のコメントなんかな?って思います。

 

また他のチームでプロ野球選手を出したことがある人たちとも話をしてみて、プロに行くとはどういうことや!?なんて話もしてみたいですね!

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ
にほんブログ村