中学生、硬式グローブの作り方って⁉️

今日は中学1年生の選手と話をした。この子の課題は、芯でボールが捕れない。先日もセンターを守っていて、右中間の打球を落としたので、なんでそんなイージーなフライを落とすの?って思って個別に練習をしてみた。

 

まずは2人でキャッチボール。

わかったのは、グラブの芯でボールを捕れていないということ。「なるほど」と思って、グローブを借りてボールを捕ってみた。すると全くグローブの芯ができていなかった。

なので、まずは新しいグローブの作り方のレクチャー。「ボールで芯を叩くんだよ」「ボールを色々なところに当てて、どこでもボールを捕れるようにするんだよ」「グローブの外側を丸くしてみたりして、自分の形に手を合わせてみな」と言ったりした。もう硬式グラブをなんども型付けをしている僕としては、なんてことない作業なんだけど、初めて硬式グラブを触る子達には全くわからない常識なんだと改めて感じた。

 

小学校で軟式グラブを使ってから初めての硬式経験者にはグラブの作り方を教えないと、この子のようになんでかわかんないけど、ボールが捕れないという状況になる。

いやいや、中学生硬式の指導って難しいなーと思った瞬間であった。

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ
にほんブログ村