野球がすきという気持ちが野球上手になる!?

野球が上手になるには、とにかく野球のことについて考えるってのが、基本です。

野球がうまくなりたいなら、ずっと野球のことについて考えよう

野球が上手な人は常に野球のことについて考えています。僕の友人でも野球好きな人がいますが、高校野球のあの試合は「○対○だったよね」みたいな話になります。僕はそこまで野球は上手ではありませんでした。でも野球が好きな気持ちは誰にも負けないくらいだったと思います。高校から帰ってくると真っ先に甲子園の試合を観たり、地方大会の録画を観たりしていました。毎日少しずつですが、こういった情報を集めることって大事ですよね!

 

野球の試合をみ続けて、横浜高校の友達ができて、話が合った

横浜高校って名門じゃないですか!?ずっとどんな練習をしているのか、気になっていたんですよね。でも「甲子園の星」とかでしかそういう情報って出てこないんですよね!でもきになるから、ずーっと横浜高校の試合とか観ていました。僕の世代で言うと、先輩は涌井世代で、同世代なら福田・下水流選手の世代ですね!

社会人になってから出会った横浜高校出身の投手

僕の友人ですが、彼もめちゃくちゃ野球が好きなので、高校時代どんな練習をしているのか!教えてくれたりします。渡辺監督のことも尊敬していますし、小倉部長がどれだけすごいことを考えているのか、知ることができました。彼の言葉で、印象に残っているのが、

横浜高校では100回に1回しか起きないプレーを徹底して練習するということ

でした!やっぱりあそこまで結果を残している学校ってのは突き詰めるんですね!

 

まとめ

野球が好きで情報を溜めておけば、出会う時に出会うべき人に会える、だからそういったときのために、勉強していると必ず面白いことが起きます!

 

学校訪問も好きなので、以下も良ければお読みください! 

www.bob-baseball.com

www.bob-baseball.com