選手を観察をし、そして見抜く

優れた指導者は相手の微妙な動きの違いを見抜く、

と私は感じております

f:id:nozasho1215:20210127202158j:plain

 

相手のしている変化、普段との違いを感じ

 

心理面なども考えて相手の立場に立つ

これが、リーダー、指導者、監督は

 

必要なスキルだと思っています

 

これは相手チームのことを観察することも

そうですし、

 

自チームの選手を見抜くことも

大事です。

 

そうやって見ることで

選手と会話する幅も出てきますし、

 

監督はしっかりと自分のことを

見てくれているんだなーって

 

やる気も上がってきますよね。

 

マネージャーの最も大切な仕事

(下記URL)にも書かれている通り、

 

私たち指導者は、

子供たちのモチベーションの管理も

 

大事だと思います。

 

これはほんのしょっとしたことでも

やる気は変化していきます。

 

ちょっとだけでも、

名前を呼んであげるとか、

 

元気か?と話をしてあげることで

見られているんだなと思いますし、

 

一番良くないのは無視ですよね。

 

当然、毎日全員に声をかけるってのは

難しいかもしれませんが

 

多くの子供たちと、コミュニケーションを

取っていく、ちょっとだけでも

 

いいから子供の話を聞くってのが

大事だと思っています。

 

それが見抜く力にもつながってくるような

そんな気がしています。

 

モチベーションを管理するときに大事なのは、

相手の状況を理解しておくことが大事で

 

ある程度、その状況を理解した上で

 

選手の行動を観察すると、より具体的に

相手の感情を汲み取ることもできる

かもしれません。

 

相手のことを見抜くというのは

試合においても同様です。

 

相手にも動きの変化がありますから、

その微妙な動きを気づいていく力、

 

これは監督業での大事な仕事です。

 

特に野球は9イニング、約2時間の戦いなので

 

相手チームの選手の癖が1試合の中で

 

少しでも見られれば、これは大きな発見となります。

 

相手を見ることは試合だけではなくて

 

試合前から、すべてが始まっています。

 

相手のウォーミングアップからも

どんな様子で取り組んでいるのか?って

 

見ておくことって大事ですね。

 

ザ・スコアラーの著者、三井康浩さんも

言っておられるように、

 

プロの指導者なんかは試合前の

バッティングを見ておられます。

 

 

試合前のバッティングピッチャーの球を

 

まともに打ち返していないようなスイングであれば

 

調子が悪いのかどうか一目瞭然だそうです。

 

特に捕手は1年間通して、下半身に疲れが来やすい

ポジションなので、調子が悪かったら

 

すぐにわかるそうです。

 

プロ野球大学野球は試合前バッティングってのが

あるので、

 

こういったところを見抜くことも

 

リーダーとしての観察力なんだなと

この本を読みながら感じました。

 

またテレサ・アマビールさんは

 

マネージャーの最も大切な仕事で

 

励ましの欠如や尊重の欠如が

信頼を失い、

 

能力のある社員が

しっかり働かなくなる

 

と言うことを述べておられます。

 

この内容を野球に置き換えると

 

この信頼性と言うのは、

選手の観察だと思いますし、

 

いかに小まめに選手に声をかけてあげられるか

 

そして調子の悪さを考えた上で

どういった声かけができるか、

 

アプローチができるか

 

ときには「休んでおけよ」

みたいなアドバイスをすることも重要だと思っています

 

こういった風に

 

優れた指導者、トップに立つ人は

 

社員や、部下、選手の微妙な違いを

見抜き、戦い抜いていかないといけないなと

 

私は感じました。

 

今日も最後まで

お読みいただきましてありがとうございました。

 

今日の内容が

皆様にとって少しでもお役に立てば幸いです。

 

▼今日のオススメ

マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2017/1/24

テレサ・アマビール  (著), スティーブン・クレイマー (著),

 

 

f:id:nozasho1215:20210127201659j:plain

https://amzn.to/3t3tTlC

 

ザ・スコアラー (角川新書) (日本語) 新書 – 2020/2/8

三井 康浩  (著)

f:id:nozasho1215:20210127201718j:plain



https://amzn.to/3qZhdua

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを

目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて

どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進んだ。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチで試合が決まると感じた。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球