If-thenプランニングをして、継続力をつける

私たちは、何も考えずに

行動を起こすと、

 

すぐに飽きたり、やめたりして

継続しなかったりします。

 

いわゆる三日坊主というのが

それでしょうか?

 

でもプロ野球選手になりたいと

思うなら

 

なによりも継続することが

大事だと思います。

 

そして子供たちがイメージしている

プロ野球選手とは

 

坂本選手や、筒香選手といった

1年間通して戦い抜く

 

選手だと思うので

 

そういった選手になるためにも

継続力は必要だと

 

考えております。

 

そんな継続力、

意志で対処するのは非常に

 

難しいので、

 

今日紹介するif-thenプランニングを

使うことで

 

意志力を使わずしても

継続することができます。

 

Ifとはもし〜だったら

Thenとはそれから〜

 

という意味です。

 

例1:(もし)家に帰ったら素振りする

例2:(もし)風呂に入ったら、すぐにストレッチする

 

などです。

 

このようにもし〜だったら〜するというように

 

自分の行動を決めておくことで

継続するパーセンテージが

 

アップするそうです。

 

一つの研究結果を挙げてみたいと思います。

 

「月・水・金は仕事の前に1時間ジムで汗を流す」と

決めたグループは

 

91%に人がジムに通い続け、

 

一方で何も決めなかったグループは

61%がジムを通いをやめたそうです。

 

この結果から、if-thenプランニングは

私たちの継続する力に大きな影響を

 

与えそうです。

 

私もいま夜ご飯を食べたら

ラジオ配信をすると決めていて

 

約120日ほど続いております。

(毎日ではないですが…笑)

 

それもif-thenプランニングに

出会って、自分の行動をパターン化

できた結果なのではないかと

 

思っております。

 

少年野球の子たち、あるいは中学生たちも

 

いまのうちから、if-thenプランニングで

自分の自主練習に、パターン化させると

 

良いかもしれません。

 

例えば

 

朝起きたらストレッチをする

 

朝ごはんん食べたら素振りを10回する

 

家に帰ってきたら、シャドーピッチングをする

 

塾から帰ってきたら、10分間ランニングをする

 

などなど、

 

自分の生活のスタイルに合わせて

デザインする力を

 

いまのうちに身につけておくと

いいですよね。

 

30歳をすぎて

私はやっと習慣の力が大切なんだと

気づく様になりました。

 

私と同世代の前田健太選手の

 

ルーティンなどをyoutubeで見ていると

 

ずっと決まったルーティンをされていて

 

ノザキとマエケンの違いは

自分が決めたことを

 

貫けているか、いないか、

 

継続できているか、できていないか

 

なんだと思っております。

その前に色々なところで

レベルが違うとは言われると思いますが。笑

 

でも同年代でこれだけ差が出ているのだから

 

活躍している選手を

目標にすることは良いことだと思っているので

 

そういったすごい選手の行動をなんとか

真似できる様に

 

していきたいと思っております。

 

ぜひ小学生や中学生も

自分の習慣を作ってください!

 

If-thenプランニングは

おすすめです!

 

今日もお越しくださり、

ありがとうございました!!

 

▼今日のオススメ(参考文献)

倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! Kindle

メンタリストDaiGo (著) 

 

https://amzn.to/3tneVXV

amzn.to

 

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを

目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて

どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進んだ。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチで試合が決まると感じた。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球

f:id:nozasho1215:20210203201658j:plain