人は自分の良いように 自分の行動を見積もる

人は自分の良い様に

物事を見積もると思います。

 

最近、毎日ストップウォッチで

自分が行動する時間を計っているのは

 

自分が本当に費やしているリアルな時間を

知っておくことで、

 

1週間に換算すると?

1年間に換算すると?

 

みたいなことを考え、

 

本当にすべきことを洗い出す

きっかけにしたいと思っています。

 

この行動が時間を大切に

する力を身につけるとも考えています。

 

例えば、私は自分の通勤時間は

40分だと思っていました。

 

でも実際に

ストップウォッチを使って

測ってみると

 

たまに40分くらいかかっていることが

あります。

 

Googleマップ上では、40分だとしても

彼らはDoor to doorの時間を

 

測ってくれているわけではないんですね。

(単純なことだけど、自分はこんな初歩的なことに

気づいておりませんでした。💦)

 

それに交通状況によっても、日々の通勤時間は

変わってくるのです。

 

これを数値化して認知しておかないと

渋滞につかまっていても、

 

何も気にしなければ、自分に良い様に見積もります。

 

人は放っておくと易きに流れる生き物なので

 

時折こうやって自分の行動を戒める必要が

あると感じました。

 

あるITライターは1年に及ぶ、「デジタル断食」

を行ったところ、ライティング業務のスピードが

あがり、

 

編集部にさえも書きすぎだ!!と怒られるくらい

仕事が進むようになったそうです。

 

デジタル断食をすることで、

刺激と退屈さの影響で

 

本当に大切なことがわかったそうです。

 

また、デジタル断食に効く行動としては

SNSやメールチェックの時間を決めて

おくことも重要だそうです。

 

ブリティッシュコロンビアの研究によると

スマホの通知を消し、

 

メールのチェックを1日3回に減らした被験者は

 

仕事中のストレスや緊張が和らいだそうです。

 

やり方は「12時から12時半までメールチェック」

「インスタのチェックは月・水・金の3日間」

 

など手帳に書き込むだけだったそうです。

 

こうやって自分の行動を決めることで

幸福感が増し、生産性が大きくupすることで

 

長い年月かけて差が出てくるかもしれません。

 

私は、いまのところ尊敬する有名人が

2人いるのですが、

 

お二方ともルーティンを意識し、

毎日の行動を同じにし、

 

生活が乱れない様に自分自身を厳しく

管理しているなーと思っています。

 

数字にこだわりすぎるのは

良くないとも思いますが、

 

数字はリアルを表してくれますから、

論理的に自分を分析するのに向いています。

 

小中学生からこういった行動に着目して

自分の時間にこだわると

 

毎日大事に過ごせると思います。

 

ゲームなんかに時間を無駄遣いせず、

プロ野球や甲子園など

 

自分の目標に向かって行動できる

そんなひとつのきっかけに

 

なります。

 

時間管理、ルーティンにこだわることは

 

本当に大切なので

 

もしこのブログをご覧になっている

保護者・指導者、あるいは選手が

いらっしゃいましたら

 

ぜひ一度取り組んでみてもらえたらと

思います。

 

私もみなさまに負けない様にがんばりますので

 

お互い切磋琢磨していきましょう!

 

本日もお越しくださいまして

ありがとうございました!

 

▼今日のオススメ(参考文献)

最高の体調 ACTIVE HEALTH Kindle

鈴木祐  (著)

 

amzn.to

最高の体調 ACTIVE HEALTH | 鈴木祐 | ビジネスライフ | Kindleストア | Amazon

 

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを

目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて

どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進んだ。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチで試合が決まると感じた。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球