受動的なテレビの見かたを止める

時間を上手に使って

生活していくには

 

テレビの見かたを変えていかなくては

いけません。

 

テレビが悪いということではなく

 

見たくもないテレビ番組を

見てしまい、

 

無駄な時間を過ごすことが

悪いと

 

私は個人的に思っております。

 

もし見たい番組があれば

録画して見ることがオススメです。

 

私たちには24時間しかありませんし、

 

このブログをお読みになっている方々は、

お子さんに是非とも

 

甲子園や、プロ野球選手になって欲しいと

 

思っている親御さん

 

夢を追いかける子供を

応援されている方が

 

多いと思うので、

 

そういった選手たちは

 

決して無駄な時間を過ごせないと

思います。

 

仮に1日、2時間見たくないテレビを

ダラダラと見ているとしたら

 

1週間840分、

 

1ヶ月3,360分

 

1年間40,320分に

なりますし、

 

これを違う有意義なことに

使うことができれば、

 

1年間で約672時間も

効果的な時間に変換することができます!

 

無駄な時間は

夢までのプロセスに

 

障害を与えるので

良くないと思います。

 

またスポーツニュースは

夜遅めに放送されていることも多いので

 

これも成長に支障をきたします。

 

小中学生の子供たちはこの時間を

楽しみにしているとは思いますが、

 

夜遅くまで起きていると

 

次の日の学校に支障が出たり、

 

成長ホルモンの分泌に支障が出たり

 

あるいは、睡眠時間が短くなったりなど

 

色々なところに影響が出てくるので、

身体を成長させている段階のみなさんは

 

そういった部分にも気を使わなくてはなりません。

 

先ほど、私のオススメとして

見たい番組を録画しておくと

 

お伝えしましたが、

 

自分のフリーな時間を使って

テレビを見るようにすることが本当に大事です。

 

見たい番組を録画すれば、溜まった番組を、

後から見返すことができますし、

 

自分の時間をコントロールすることにも

繋がります。

(人生をコントロールしている感覚は

幸福度にも繋がると言われています)

 

実際に私もそのようにして、

テレビ番組を見る様にしていますが、

 

結局溜まってきて、容量がなくなり

番組を消去するということも少なくありません。

 

見たいと思っていた番組でも

 

時間が経てば見る欲求も減ることもあります。

 

これって不思議ですよね。

 

でもそれほど自分にとっては大事ではなかったんだと

気づくきっかけにもなります。

 

夢見る野球少年にとって

 

テレビを見る時間を効率化することで

得られるメリットは

 

自主練習時間、勉強時間、睡眠時間が

生まれるということです。

 

特に文武両道を実践する子供たちにとっては

どれも欠かせない部分なので、

 

テレビの見かたを今日から是非とも

工夫して

 

自分にとって有意義な毎日を

過ごしてもらいたいと思っております。

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

▼今日のオススメ(参考文献)

神・時間術 Kindle

樺沢紫苑  (著) 

amzn.to

https://amzn.to/3jduHjy

 

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを

目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて

どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進んだ。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチで試合が決まると感じた。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球

 

f:id:nozasho1215:20210204194624j:plain