野球を楽しく見るコツ【素人女性向け】春に外で観るのがオススメ

こんにちは、監督です!

野球素人の女性から質問いただきました。

 

「野球の面白さってなに!?全然わからへんわ」

 

それについて解説していきます。

結論から先に言うと、

「凄いというポイントを知って野球を観てください!」

 

ピッチャーの球が速い

・ピッチャーの球は150キロを超える

・変化球は140キロ前後

・球場で見ていたらボールが一瞬過ぎて見えない

 

ピッチャーの球は、150キロを超えます。これは高速道路で言うと余裕でスピード違反なんですよね。100キロくらいで運転していると、『ウワー速ッ』って横から抜かされるスピードですね。軽自動車やコンパクトカーで運転していると少しハンドル操作を間違えるとヒヤッとするレベルです。笑(わかりにくですかね?)

バッターの打つ技術がすごい

・小さなボールをバットに当てる

・バットも細い

・ホームランは100メートルを越える

 

あのめちゃくちゃ小さい球に、細いバットでボールを当てるんですよ。すごくないですか?初心者なら止まっているボールでも打つのが難しいのに、動いている球で、なおかつ150キロの球を打ち返しているんです!またホームランも100メートルを越えないとスタンドに入らないことがほとんど。陸上競技場に立ったことがある人ならわかると思いますが、100メートル走って結構長くありませんか!?あの距離をホームラン打つんです!凄いですよね

 

 

野球は寝てもokなスポーツ

・春先で甲子園とか最高

・東京なら神宮球場

・夏でもドームで涼しく見られる

何と言っても野球は、点が入らないスポーツなので、見逃していても大丈夫です。たまにホームラン見逃したー(^_^;)なんてこともありますけど、それよりも外で楽しく野球が観れるってのが最高です!太陽の下でポカポカした陽気で試合をみるのって面白いですよ。コアな野球ファンでも、ビール飲みながら昼寝していることもありますしね!

特にドーム式でない球場のデーゲーム(昼間のゲーム)はオススメ!

2020年5月|試合日程・結果|試合情報|阪神タイガース公式サイト

 

まとめ

野球はたしかにサッカーと違ってルールは複雑ですよね。でも最初はルールなんて覚えなくても大丈夫!

なにがすごいか!ってことを知ったら、また見方って変わってきますよ。2020年はオリンピックでも野球がありますし、ぜひとも野球を観て欲しいですね!