野球の打ち方のコツ【指導者・お父さんコーチ向け】メジャーリーガーな打ち方を学べる場所

友人から質問いただきました!

「アメリカの指導と日本の指導、たしかに違うし、アメリカ流の指導もすごいなーって思うんだよ。ニュース記事でもアメリカと日本の指導を比較したものを読むんだけど、正直、へぇーで終わっちゃうのが現実じゃん?いつも思うんだけど、その指導って日本だとどこで学べるん?」って。

 

結論から先に述べます!

神奈川県で学べます!

 

根鈴道場

横浜市都筑区で、バッティングスクールを展開されているのが、根鈴さん!

Youtubeでもいくつか紹介されていますので、ぜひご覧ください!

 

 

どんな指導をされているのか、簡単にご紹介

 トップハンドがとても大事

・ボールを押し込む手

・後ろの手で押し込むというかはじく感じ

・手が伸びていく感じ

・肘が曲がったところでインパクトを迎える

ボールを押し込むときに、後ろの手でいかにボールを押せるかって

考え、私も大事だと思っていて、そのためにはポイントを後ろに下げる必要があります。ポイントが後ろに下がってくるとフィジカルの強さも必要になります。

 

後ろでボールを捉える

・インパクトのゾーンが作れる

・変化球も最後まで見ることができる

・外角の球が届くようになる

後ろでボールを捉えることで、手で押せる幅が広くなります。

通称バレルゾーン

この幅をいかに長く持たせるかっていうのがバッティングの基本で、後ろでボールを打てることができれば、カット系でズラされても対応できる可能性があります。

 

インコースはポイントは前、アウトコースは後ろ

・ベースを置いて確認してみよう

・どこでバットが当たればよいのか

・置きティーを使ってみよう

コースごとにポイントって変わってきますよね。そんなときに確認できるツールとして、置きティーがいいです。投げてもらうのって、ズレが生じてきます。

バッティングのポイントをまず知らないと、

動く球を打っても仕方がありません。

アクセス

www.attaboybaseball.com

まとめ

京都にもこんなスクールがあって欲しいな!

関西や他の地区でもあったらぜひ教えてください!