睡眠時間が大事だと理解した話

睡眠時間が大事だと理解した話

 

今日は睡眠時間について話をさせてください。

 

私が身をもって体験したことなので、

もしご興味がありましたら

 

最後までお付き合い頂けたら

幸いです。

 

みなさんは睡眠時間はどれくらいの時間

取られているでしょうか?

 

2010年の国民時間生活調査では

日本人の平均睡眠時間は

7時間14分と言われていますが

 

忙しいビジネスマンだと、6時間取れたら

良い方でしょうか?

 

私は最近は最低でも6時間取れるように

頑張っておりますが、

 

たまに仕事がかさみ睡眠時間が短くなったりも

します。

 

私がいま教えている野球の子達には、

9時にはなるべく寝るようにと伝えています。

 

小学校6年生は9時ごろには寝ていると

言っていますが、

 

中学生になると、10時あるいは11時に

なっていると言います。

 

塾とかもあるからなんですかね?

 

ただ今のうちに身長なども伸ばしてほしいので

できる限り早く寝るように、、と言っております。

 

で、私ごとなのですが、

 

ここ最近のルーティーンとしては

 

朝は自分がコーチングで大事だなと思ったことを

文章にして書くようにしておりまして、

 

だいたい35分くらいはその時間が取れます。

 

そしてその時間の間に3500字くらい書けます。

 

すると1分あたり100文字くらい

書いているスピードになります。

 

で、一昨日は、色々と仕事があって

 

睡眠時間を3時間半しか取ることが

できませんでした。

 

すると普段の35分間で、2000文字ほどしか書けず、

さらに普段なら、スラスラと出てくる文章でも

 

途中で、「あー何を書こうかな」みたいに考えが

止まったり

 

タイピングをミスったりするようになっておりました。

 

6時間睡眠と、3時間半睡眠で

文字量だけで考えてみても、

 

約1500字の差でした。

 

6時間睡眠、3500字→1分あたり100文字

3時間半睡眠、2000文字→1分あたり60文字

 

1分間に換算すると、40文字に開きがあったことに

なります。

 

この経験から、睡眠は私たちの思考力と

仕事量に影響を来すんだと感じました。

 

私たち日本人はアメリカやドイツなど先進18カ国のなかで

韓国に次いで2番目に睡眠が短い、短眠民族だと言われています。

 

一方でナミビアタンザニアの狩猟採集民族は

睡眠時間は6.9〜8.5時間と私たちと

さほど変わらないですが、

 

日が暮れて3時間以内には睡眠を始め、

7時ごろには自然と目が覚めるそうです。

 

そして夜に、起きたりすることもなく、

朝起きたらダラダラせずにすぐに狩りに

 

出かけるとのことでした。

 

この現代の生活のなかで、スマホがあり、テレビがあり

 

SNSがありと

 

私たちの誘惑はたくさんありますが、

いかにここから逃げるか、立ちのけるかが

 

非常に重要だと思います。

 

私は野球の監督をしていますが、

日々の練習に加えて睡眠時間も大事にしてほしいと

 

定期的に伝えるようにしています。

 

また時間管理についてのミーティングを

半年に1回くらい開催し、

 

いまの自分の時間軸をノートに書かせて

俯瞰させ

 

睡眠をどれくらいとっているのか、

ちゃんと睡眠時間が確保できているか

 

子供たちにも自分でチェックするようにしています。

 

プロ野球選手を目指している子供たちには

野球の練習と同じくらい

 

睡眠も大切にしてほしいと思っています。

 

今日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました。

 

▼今日のオススメ(参考文献)

最高の体調 ACTIVE HEALTH Kindle

鈴木祐  (著)  形式: Kindle

 

 

 

https://amzn.to/3jqsOjo

 

▼ブログ

https://note.com/nozasho1215

 

▼LINE@

https://lin.ee/Tn77eh4

 

twitter

https://twitter.com/Bob_Baseball_PE

 

Instagram

https://www.instagram.com/shojicoaching

 

▼Stand fm

https://stand.fm/channels/5f5e9053f04555115d91cd98

 

 

慶友ポニーで監督してる野崎将司です!

 

指導・コーチング・教育系の発信をするラジオです。

 

【指導理念】

子供達が自ら進んで練習したり、努力したりすること、自ら考えてプレーすることを

コーチングできる監督・コーチでありたいと考えています。

 

いまは試合ではノーサインでやっており、自分で盗塁をしかけたり、エンドランを自分たちでやってみたりすることを

目標にしています。ただ単にノーサインでやるのではなくて、イニング・点差・カウント別、相手の癖を考えて

どこで仕掛けるべきかなども座学でやったうえで試合に臨んでいます。

 

【プロフィール】

野﨑 将司(のざきしょうじ)

京都府出身

 

【野球歴】

京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグ-堺ビッグボーイズ(コーチ)

-嵯峨野高校(野球部コーチ)-久御山高校(野球部コーチ)-慶友ポニー(監督)

 

中学・大学では全国大会出場し、

両方とも決勝まで進んだ。

 

大学時代は3塁コーチを務め、そのときに難しさを経験し、

3塁コーチで試合が決まると感じた。

 

▼noteでも発信をしています。

もしこの記事が気に入ったら、サポートして

頂けると嬉しいです!

https://note.com/nozasho1215

 

 

▼Profile

 

I am Shoji Nozaki who is a baseball coach for junior high kids.

This channel is for education and coaching.

 

I have experience to teach for elementary kids of 400 people of elementary kids,  200 people of junior high kids and also 1,000 people of high school students.

 

I also have a lot of experiences to coach for baseball kids. 150 people of junior high kids, 100 people of high school students, 150 people of college students.  

 

 

 #野球

 #中学野球