高校野球の監督は、何屋さんなの?

この夏の大船渡バッシングを見ていると、

高校野球の"監督"に求めすぎていないでしょうか?

と私は考えてしまします。

 

高校野球の監督は、なんのプロフェッショナルなのでしょうか?

 

高校野球がもはや国民の一大スポーツとなっているいま、

ファンが求めるものも大きいです。

 

でも彼らの本業は"授業を行うこと"なのです。

監督たちも一教師として生徒指導や担任業務を行っています。

授業を4時まで行って、8時まで部活指導、

そして家に帰って明日の授業準備。

さらに土日も家族との時間も削り部活に投げ打っている。

 

これが厳しい現状なのです。

 

そんな中でも、監督たちはハイレベルなことを求められます。

 

高校野球ファンは、そのような教師としての面を見ることがないとはいえ、

1つ頭に置いておいて欲しい事があります。

 

それは、"監督の本業は野球指導でない"ということ

その一点です。

 

高校野球を愛するファンにとって、必死になってプレーする高校生に

勇気をもらうこと、感動をもらうこと、

これは素晴らしいことなんです!

 

ただ忘れてはならないのは、高校生が必死に白球を追いかけられるのは、

家族や授業を犠牲にしても、それを支える監督がいることなのです。

ファンの人は、高校野球を愛することはわかるのですが、

先生たちに対して、過度な要求を考え直す必要があるかもしれませんね。

 

高校野球は地元住民からの期待から成り立っているのも事実、

それからエネルギーを持っていることもあります。

 

心理学的にも、「自己超越目標」といって、

他の人のためなら自分の目標以上に頑張れるというデータも出ています。

 

高校野球に関わる人は、監督や選手は完璧な存在ではないと理解した上で、

適度な応援をするべきだと私は思うのです。